« PSPって! | トップページ | 仮面ライダーヒビキ(響鬼) »

2005年8月31日 (水)

台風が来ない!!

 が地方は昔は台風銀座と呼ばれていた程の台風通過県でありました。夏となれば台風!台風となれば増水!停電!それが世界の常識でした。

 TVが映ってる間は「やばいよレポーター避難するべし!」と台風突撃レポーターを心配し、平日の昼間となれば学校が休みになるか?という期待と不安にドキドキし、水の溜まった校舎と校門の間を渡し舟よろしくワゴン車で搬送され、溢れた水の中をどじょうが泳ぐ。

 家が床上浸水などしようものなら必死に荷物を救助!「ああ、明日の掃除が大変だ…」と涙しながら怪しいものが浮いている水を見つめる。

 そんな光景が当たり前の夏の中の1ページでした。

 しかしながら、ここ数年はなぜか台風は我が九州には来ずに関東へと向かいます。やはり台風もこんなド田舎より都会がいいのか…世知辛い世の中よのうと溜息をつきつつ同僚や友人と「最近台風来ないねぇ」話をするのです。みんなの表情は少々たそがれています。

 本来災害なんか無い方が良いに決まっているのになぜか馴染みの客を取られた店屋のように割り切れない思いというのはあるようです。

 まぁでもアメリカンなハリケーンは強大すぎました、さすがにああいうのには来て欲しくないですね。しかしオゾンホールも広がっているようですし、今後はどんどん世界の当たり前は変化していくのだろうな。

|

« PSPって! | トップページ | 仮面ライダーヒビキ(響鬼) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133979/5721107

この記事へのトラックバック一覧です: 台風が来ない!!:

« PSPって! | トップページ | 仮面ライダーヒビキ(響鬼) »