« 動画SS4話 | トップページ | 最近気になるアニメ »

2006年11月24日 (金)

PSPソフト:ジャンヌダルク

PSP初のオリジナルSLGゲーム「ジャンヌダルク
レベル5が作るという事で発売前から期待と不安を抱かれていた作品ですが
蓋を開けてみるとまたまた良作ソフトでした(笑)
どうも今年の後半「ポータブルアイランド」が出た後辺りから
なんだか良作目白押しのPSPオリジナルゲームです。
RPGで「ブレイブストーリー」が
潜りゲーで「クロニクルオブダンジョンメーカー」が
遊びながら楽しく勉強出来る「どこでもいっしょレッツ!学校」が
全部アタリでウハウハだったし
予算不足で買えなかった
「ヴァルハラナイツ」「遊戯王」「ロコロコ」も買いたくてウズウズしている訳ですが
やっぱり新作に手が伸びて買ってしまったこの期待の新作「ジャンヌダルク」も
期待に違わぬ面白さでした。

まず最初の画面で放置していると流れるデモムービーですが
自分はこれを観るのが好きでとりあえず放置します。
これの構成が良かったですね、いかにも面白そうでワクワクしました。
ゲームを始めるとちょっとしつこいくらい親切丁寧にやり方を教えてくれます
これも好印象(「~するんだジャンヌ!」と熱い指導が(笑))
何よりジャンヌのキャラクターが良いですね
なんか普通の村娘だった設定なのにいきなりしょっぱなから言葉使いが女っぽくない(笑)
やたらカッコイイんですけど、ええっと…ヒロインじゃなくてヒーローだったのか!!
幼馴染のリアン(♀)が可愛くていい雰囲気…じゃなかった(ゲホゲホ)
アニメーションがすごくキレイです。
個人的に言えば絵柄は好みではないのですが、そういう部分を差っ引いても
TVで流れているアニメーションよりキレイですごく出来が良かったので驚きでした。

元々PSPは画面が美しいハードなんですが
その特性を生かしてこれだけキレイな画面を見せ付けて来るとは…やるなレベル5
ゲーム場面のキャラは微妙な感じですが、ゲームパートはゲーム自体が面白かったので満足。
ゲームパートはあの大戦略のスタッフが担当したらしく
ある意味キャラゲーに見えるゲームなのに結構厳しいです。
しかしフリー戦闘でいつでもレベル上げが出来るのでどうしても先へ進めないという事態には陥らないと思われます。
ただ、ゲームパートでセーブするとこのレベル上げ画面に戻れないので
ワールド画面とバトル画面とセーブはちゃんと分けて管理しないと、進めなくなる可能性はあります。
ここだけは要注意です。
ただ、指導画面でちゃんとそこの所の注意がありますので、普通にちゃんと画面を見てゲームをしていれば詰まる事はないようになっています。
これも好印象ですね。

とりあえずまだ途中なので
最後までキャラも戦闘も面白いまま行ってくれる事を願いつつ
続きをやりたいと思います。

実はブレイブとクロダンもまだ途中なんです…(ノд`)ウヒョヒョ!←嬉しい悲鳴らしい(笑)

|

« 動画SS4話 | トップページ | 最近気になるアニメ »

コメント

ココログのメンテ長いよ(・_・;)

ジャンヌ面白そうだね~
私は今サモンナイト4中だがw
アニメーションに興味ないので未だにオープニング見てないとか、声にも興味ないので連射でスキップしまくるとか、ちゃんと見ろよ!と怒られそうなプレイしてるけど(・∀・)
戦闘が出来れば別にいいのさ~~
でも、サモンやってると異様に身体がだるいし目も痛いよ(ノ△・。)
何故だろね・・・(年?って突っ込みは無しでっ)

投稿: ぐり | 2006年12月 7日 (木) 18時12分

サモンナイトも面白そうでやりたいんだよね
しかしPSPで携帯ゲームに慣れた身としては
もう据え置き機には戻れないぜ

ジャンヌは見た目は軽いんだけど
けっこう戦略的にギリギリで責めてくるんで
お気軽には勝てないね
まぁレベル上げのフリー戦闘はいつでも出来るし手軽だから
レベルをいっぺんに上げてしまえば楽なんだろうけど
強くなりすぎるとそれはそれでつまらないしねw

今月の21日にはメタギアのオンライン対戦出来るやつが出るんで
それも買う予定なんだよなぁ
ユーザー4×ユーザー4という形っぽい
初めてのタイプのオンゲなのでどうだか分からんが
とりあえず挑戦してみるよ ノ

投稿: ヒムカ | 2006年12月13日 (水) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133979/12806082

この記事へのトラックバック一覧です: PSPソフト:ジャンヌダルク:

« 動画SS4話 | トップページ | 最近気になるアニメ »