« このハードなんか凄いね | トップページ | 夏が暑いのは当たり前なのか!? »

2007年4月16日 (月)

テストドライブアンリミテッド

めて買ったぜ洋ゲー!
という事でATARIのPSPソフト「テストドライブアンリミテッド」を購入しました。
なんかむちゃくちゃ評判が良かったのでレースゲーが大の苦手なはずなのについつい手を出したのですが、これが凄い良かったです。
やっぱり評判の良いゲームは面白いものが多い、と納得してしまった。
ご存知の人も多いと思いますが、アタリは日本市場から撤退状態なので、もはやこのゲームは日本発売は絶望的。
みんな泣く泣く代理店経由で輸入購入しているのですが、これがなかなか着かないという愚痴を聞き及んでいました。
それで、その二の舞を踏むまいと、なるべく早く入る店を探してみれば、24時間以内発送のお店(ネット)を発見!
値段も普通の輸入ショップより安い感じだったので、これだ!と思い購入したのでした。

さて、学生時代の英語の授業を無かった事にしているくらい英語が苦手だった自分ですが、まぁドライブゲームですし、とりあえずボタン操作の説明と海外のゲームは大概yesが×ボタンである事さえ理解していれば何とかなるだろうと思ってマニュアルをちらっと眺めると、…案の定さっぱり分からない(笑)
ネトゲで外国の人と遊ぶのは平気なのになぁ、やはり人間の相互理解力は偉大だな。などと関係ない事をつらつら考えながらがんばって読んでみる。
ボタン説明一覧はなんとか分かる所もある(オイ)という程度(大丈夫か?)
まぁ洋ゲーだから×ボタンがアクセルだろうと見当をつけて(それもはっきり分からなかったらしい)ゲーム開始。
立ち上がりでいきなり何かを聞かれるが何を聞かれているかさっぱり分からない。
まぁいいやと適当にはい=×を押す。
しかしいつも○を押しなれているからうっかり○を押しそうになるんだよね、○ボタンはNOだぜ、デンジャラスだ。

オープニング、怪しげな男が空港から飛行機に乗る所から始まる。
どうやら主人公らしい、怪しい、これからハイジャックでもやらかしそうだ、スチュワーデスのお姉さんも警戒しているぞ。
飛行機は一路ワイハへじゃないハワイへ
到着後いきなりレンタル車を選ばされる、金が掛かるのか!これってもしや所持金0になったら車に乗れないの?ウオオオオオ!!!
とパニくりながらも安い車を選び(貧乏ったらしい)60分レンタル契約でドライブ開始。
すげぇぜ!さっそく4台も見知らぬ車を吹き飛ばしてしまったぜ!
ち、違うんですそういうゲームじゃないはずなんです、ごめんなさい(つд;)自爆して電柱や壁なんかにも突撃したから許して。
レースゲーで必ずクラッシュするハードクラッシャーな腕を持つ運転免許を取得しているはずのレースゲー苦手なゲーマーは、見知らぬNPCに謝りながらがんばって普通の運転が出来るように訓練を続けた。
なにしろオンデビューしなきゃならんのだ、ネットの向こうの他人を吹き飛ばす訳にはいかないだろう。
段々運転にもゆとりが出てきた所でなんかマークがある所を発見、指示通り△ボタンを押してみる。
すると、不思議な事に所持金がほぼ無くなった代わりに車と家が手に入った!(不思議じゃねぇよ!)
これでもうレンタルで金が無くなるかも?とビクビクする必要はない!ヤッター!!

さてさて、ゆとりが出てきた所でラジオの音楽設定をいじってみる。
なんか凄くメニューが多い。しかも全然分からん。
なんか△を押すと試聴が出来るらしい、ふむふむ、音楽凄くいいなこれ。
アナログスティックのハンドル操作がなんか辛いんでふらふらしてて何度もクラクションを鳴らされながらもただっぴろい島の片隅をドライビング。
しかし、広いなこの島。まだ片隅しか走ってないんですけど、自分。
どこもかしこも風景が良いので車を走らせてて気持ちが良い、しかもこれだけ広いのにオープンマップでどうやら読み込み無しっぽい。
音楽が変わる時だけなんか読み込んでるぜ。
なんといっても道路以外も走れるので、他人の庭だろうが山だろうが走り放題。
これってうろうろしてる警察に見つかったら追っかけられるのかな?
ちゅうかパトが対向車線から車線はみだして走って来るって有り得ないだろ?
いや、自分も道路を逆走何度もやらかしたけどさ。

という事でむちゃくちゃ楽しいゲームでした。
レースポイントではレースも出来るのですが、なんとイージーモードならこの自分ですら1位を取れましたぜ!
金を稼ぐ方法がこれだけなので、不安だったのですが、これならなんとかなりそうです。
なんかハマりまくってます。
オンデビュまだなんですが、もう少し運転が安定したらオンデビュするぜ!
ってモンハンP2やルミネス2やらもまだまだ遊んでいるんだよね。
自分、恐らく今持ってるPSPソフトだけで最低5年は遊び倒せそうな予感がします。
しかも金ないんで、まだ後から買おうと思って買ってないソフトがいっぱいあるんですよ。
購入予定のない月に買おうと思ってるのに購入予定のない月がないという有様。
嬉しい悲鳴を上げっぱなしの昨今でした。

恐るべし、PSP!

|

« このハードなんか凄いね | トップページ | 夏が暑いのは当たり前なのか!? »

コメント

このゲーム360でデモ版やったことあるぜぇ
評判いいから360版は日本で発売するんだよね
なんか最近PSPのソフトがいい感じだな連ザなんか俺はずーとミッションモードやりまくりだぜw

投稿: Vaice | 2007年4月16日 (月) 11時13分

>Vaiceさん
やっぱりXBOX360に比べれば格段に機能が落ちるらしいんですが
なんてったって携帯機で出来るというのが大きいですね
寝る前とかに手軽にちょっと出来るのがものすごく気軽でいいです
セーブ出来ないような所でもスリープがあるから中断もらくらくだし
PSPに慣れると据え置き機起動するのがものすごく面倒になってくるw
オンも無線だから家のどこでも出来るのはでかいですね
それこそ工夫すれば風呂でも出来るという(危険だがやってる人は多いらしいw)
すごいゲームというよりゲームらしい面白いゲームとかは
去年の後半にいっぱい出てますよ
Wizとか好きならクロニクルオブダンジョンメーカー大プッシュ!
(前も書いた気がw)

連ザは評判いいですね!
も少し前に出たガンダム物もなんかすごいコアな内容だったらしく
かなり評判良かったです(コア層にw)
ボールが使えるとかなんとか聞いた気がする…
なぜかPSPはキャラ物の出来がいいんですよね
遊戯王もかなり良かったみたいだし(←まだ買ってないが欲しいらしい)
ドラゴンボールも評判いいみたいです

投稿: ヒムカ | 2007年4月16日 (月) 14時58分

詠んでるだけで楽しさが伝わってくるね~
レースゲームってサイバーフォーミュラしかやったことないよ(´д`)(それも海に突っ込みまくって完走したことはないw)
最近DSはケースに入れたまま放置中ですよ!

もっとも今は「何か作りたい病」中で、頼まれもしないのに何やらちまちま作って遊んでますぜ(・∀・)
自分でも何作ってるのかわからなくなってきてるけどなー


そういや来月、「プリンセスクラウン」の後継ゲームが出るらしいですよ~PS2だけど…

投稿: ぐり | 2007年4月16日 (月) 21時50分

>ぐり
なんか作ってるの?まさかゲームソフトとか!?
ドキドキ(*´д`*)
こっちは本を読みたい症候群は発病して本を買いまくってます
ネットで簡単に本が買えるのはヤバイぜ!
PSPと本のせいでなんかそのうち破産しそうな勢いです
別に最近出た本でもないんだろうけど
イットって本が面白かった(現在3巻まで出てる)
いや、ホラーのイットじゃないぜw
よくある異世界飛ばされファンタジーを装った
ちょっと変わった内容だった

PS.会社の方は用意が出来ているので
いつでも来てOKですよ

投稿: ヒムカ | 2007年4月17日 (火) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133979/14700131

この記事へのトラックバック一覧です: テストドライブアンリミテッド:

« このハードなんか凄いね | トップページ | 夏が暑いのは当たり前なのか!? »