« トランスフォーマーを観て来ました! | トップページ | ドラグナーズアリア »

2007年8月24日 (金)

ワイルドアームズクロスファイア

ーマーならおそらく名前を聞いた事はあるだろう、有名シリーズのPSP版派生作品。
元々RPGの名作シリーズとして名高いゲームであっただけに
PSPでSRPGとして発売される事が発表された時はがっかりムードが漂ったものだった。
かくいう自分もその一人である。
シリーズの最初の一作しか遊んでいないが、その独特の世界観と色々な仕掛けと、前向きに生きるキャラクター達との冒険に心躍らせた思い出も鮮明に心に残っている。
それがまたなんでシミュレーション?という疑問が頭をぐるぐると回ったものだ。
結局、色々と前情報を見ている内に面白そうだったので購入したのだが、不安と期待が6:4という感じだった。
しかし、これが久々の驚きを持って迎える事になる良作だった。
今までSRPGをいくつかプレイして来たが、この作品はそれらの戦いを主目的としたゲームとは様相が違っていた。
目の前の状況を手持ちの条件を用いていかに解いて行くか?という感じの
実にゲームらしい面白さを前面に押し出した形のシミュレーションだったのだ。
正直、自分はここのスタッフを甘く見ていた。
まさかRPG組がこういう切り口でSRPG作品を出して来るとは思わなかったのだ。
いや、本当に面白かったです。完敗です(笑)
スタッフの皆さんいいゲームをありがとうございました。

さて、ゲームとしてばかり語ってしまったが、この作品はもちろん今までのシリーズの世界観をちゃんと受け継いでいる。
西部劇のような舞台仕立てで、終焉を迎えようとしている世界の中で前向きに生きる人々の魅力を堪能させてくれるのだ。
キャラクターはどこかはっちゃけているようで深く、ちょっとしか顔を出さない人々が心に響く言葉を語る。
本来のワイルドアームズファンもちゃんと楽しめる作品に仕上がっているのだ。
正に脱帽もののウルトラC!
ゲーム業界はまだまだこのオールドゲームファンの一人くらいは、見捨てずに楽しませてくれるようだ(笑)

ワイルドアームズクロスファイア、良き出会いの一作でした。

|

« トランスフォーマーを観て来ました! | トップページ | ドラグナーズアリア »

コメント

私へのお勧めソフトの1位に来てたやつですな。
面白そうだね~何もやるものなくて暇なときに考えてみるかw

で、PSPフリークのヒムカに質問だ!
メモリースティックは「SanDisk UltraII」が良いと見たんだが、やっぱこれがお勧め?
一応4Gで考えてます。

・・・・・本体は予約し損ねて当分手に入らないけどさorz
(クライシスコ用にみーちゃんから本体借りることにしたよ(´д`)


9月に入ったら水曜に代休取れそうなんで、トランスフォーマー観に行ってくる!
さすがに歩いて行く気力ないんで往復400円のバス代かけるが・・・

投稿: ぐり | 2007年8月24日 (金) 11時00分

>ぐり
メモステで一番人気がその型だね
実を言うとPSP本体はハイスピードに対応してないのであまり恩恵を感じないかもしれん
ただ、PCやネットから動画とかのデカいデータ落としたり
アーカイブスを入れたりすると歴然と差があるようだ
価格変動が激しいので注意すべし
本体購入の件だけど、20日に出る新型は60万台出荷されるらしいし
店頭購入で大丈夫じゃないかな?

トランスフォーマー行くのか、楽しんで来てね ノシ
歩きは危険なのでオススメしないからOKw
いや、バスで行くつもりだったんだけどさ
駅まで歩くのもイオンまで歩くのも大差ないなと思ったら、ついw

投稿: ヒムカ | 2007年8月25日 (土) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133979/16220608

この記事へのトラックバック一覧です: ワイルドアームズクロスファイア:

» ワイルドアームズ クロスファイア [新作ゲームレビュー]
SCEの人気RPGシリーズの最新作。今までのRPGやアクションRPGからジャンルをシミュレーションRPGに変え、新たなワイルドアームズの幕が開いた感じです。 [続きを読む]

受信: 2007年9月17日 (月) 14時03分

« トランスフォーマーを観て来ました! | トップページ | ドラグナーズアリア »