« CCFF7ネタバレ感想 | トップページ | 最近のPSP »

2007年10月 3日 (水)

THEパズルクエスト~アガリアの騎士~

はこのパズルクエストはローカライズの話が出る以前から気になっていたソフトでした。
海外での評判も高く、英語バージョンの体験版が配布されていたのでDLして遊ばせてもらい、かなり好みのゲームであると分かっていたので欲しかったのですが、さすがにRPGを英語版でやるのは無理!と諦めていました。
ところが、このソフトがローカライズされて日本で発売!
しかも新作なのに2800円の安価!
神降臨!!(´д`)ノという気分でした。
まぁ発売日がCCFF7と近かった事もあり、ワクワクと同時に
貧乏神降臨!という気持ちもありましたが(笑)
その後、日本語版のPC用体験版も用意され(現在も配布中)、いよいよお楽しみはこれからだぜ!体制(´д`*)になってくれてイイ感じでした
そして、CCFF7の狂乱の日々(笑)を過ぎ、とうとう先日発売されました!
うんうん、まぁ予想はしてましたが売れてないみたいですね。というかお店の新作コーナーに無かったですよコレ、苛めか?
なぜかパズルコーナーに1枚ぽつんと置いてありましたぜ?
必死でグルグル探しまわってやっと発見して、涙出るかと思ったわ!
基本的に店舗からの発注が少なかったんだろうなぁと思いました。
DS版も1ヶ月遅れて発売されるからあっちでタッチペンで遊ぶ方がいいと判断した人もいるだろうな。

という訳でうきうき気分で購入したのですが、いや、これハマりゲーム過ぎますよ。
中毒性が高すぎです!
危うく平日に徹夜する所だったぜ。危険だ…(・-・;)
これは基本はマップ式RPGで危機に瀕した王国での戦いの物語
戦闘部分がパズルになっています。
パズルはジュエルなんとかとかZOOなんとかとかサンタボールとかで人気の高い、入れ替え式の連鎖消しパズル。
ただ、相手と同じ盤を使っての戦闘なので、相手に有利な配置にしないように考える必要があります。
普通のパズルの感覚で手軽に消そうとすると痛い目に合う事多し…
パズルで取得したジェムと呼ばれる色付きの宝石が貯まると魔法とか必殺技が使えるようになり、色々な戦術が展開出来ます。
その他にもモンスターを騎獣に出来たり、自分の城を持てたりもするみたいです(まだそこまで行ってない)
パッケージ裏の歌い文句だと100時間以上遊べるらしいっす、クエスト多いもんな。
おまけにオートセーブなので止め時が分からずついつい先へ先へと進めてしまいます。

まさに中毒系ハマりゲー!名前は軽そうなのに恐るべし、パズルクエスト!

で、値段が安い分の歪もありました。
明らかに手抜きのローカライズで自動翻訳に突っ込んだような日本語訳。
改行がおかしい上に誤字あり。
なんか記述記号のようなものが見えたり(笑)
それと、読み込みの時の音飛びが凄いです、今時こんなの経験出来ないようなサプライズな仕様(笑)
例えて言えば低スペックのPCでディスクゲームをやってる時に読み込みで音飛びしたりする感じです。
これは恐らくPC版をほぼ手を加えずにそのままPSPに移植したのではなかろうか?と思いますね。
もう手抜きをするなら徹底的にって感じですね(´д`)bナンテコッタイ!

しかし、そういう不具合を抱えながらもこのゲームは値段以上の面白さがあります。
処理落ちなんか気になりませんよ
もし興味を覚えた方がいれば、一度体験版をやってみるといいかもしれません。
安いんで買っちゃっても問題ないとは思いますが、体験版もけっこうボリュームあるのでいい感じです。

|

« CCFF7ネタバレ感想 | トップページ | 最近のPSP »

コメント

はじめまして

パズルクエストで検索して
飛んできました

なんか悪い意味で懐かしいゲームで
ソレがいいですよね

投稿: ぬー | 2007年10月 9日 (火) 21時03分

こんばんは。

アガリアの騎士で検索して感想が書いてそうなページをさがしていて飛んできました。

まずはPC版の体験版を無事立ち上げるところから始めますOTL

投稿: よしとも | 2007年10月10日 (水) 22時09分

>ぬーさん
始めまして、訪問ありがとうございます。
パズルクエストはRPGサイドの展開が古典的な感じでなんとなく良い感じですね
主人公が正義を貫くかどうかはプレイヤー次第ってのも好きな所です。

>なんか悪い意味で懐かしいゲームで
>ソレがいいですよね

あははははw確かに

>よしともさん
始めまして、訪問ありがとうございます。

このゲーム、RPGとパズルが好きならオススメです。
強敵(ボス戦)はパズルなのに緊迫のバトルを展開出来ますよ
負けても死亡にならずに何度もやり直しが出来、オートセーブなので手軽に止めたり始めたり出来るのも良い感じです。
しかし、そのオートセーブのせいで止まらないw

投稿: ヒムカ | 2007年10月11日 (木) 12時44分

なにげにこのゲームオイラの周りでも評判いいのうぅ
(バグあるけどなw)
最近はガンクロやってるぜ!!めちゃおもろいw
あとDSのASH(アルカイックシールドヒート)をやってみたりした あまり売れてないみたいだが結構個人的には好きですw(ちとキャラ小さいからタッチペンで選択とかがしにくいが許せる範囲です)

投稿: Vaice | 2007年10月11日 (木) 12時45分

>Vaiceさん
パズクエ、やっと自分の城持てたけど
そっからがむしろ本格的に面白い
モンス捕獲パズルや調教パズルアイテム合成パズルとそれぞれ条件付き特殊パズルだったりする
実は凄く練り込まれたシステムだね、ローカライズのいい加減さと逆にw
DSでももうすぐ出るよ
タッチペンとの相性はどうなんかな?
ガンクロは評判良いね
初週消化率9割だってw
買えなかった人多いんじゃなかろうか?
ASHはなぜか評判良くないね?なぜだろう
ちまちましたのが苦手な人が多いとかか?
自分はアクション苦手なんでガンクロに手が出せないけど
シリーズが新しくなる毎に評判が上がるゲームが多いのが嬉しいっす
極魔界村改や今度出るドラキュラもよさそうなのに、絶対最初のステージで詰まると思うと買えない…orz
実はアクション好きなのにそのジャンルの無能力者は辛いぜ

投稿: ヒムカ | 2007年10月12日 (金) 03時48分

検索したらここのブログに到着しました。DSのパズルクエストは途中で固まってしまうのです。ゲームを進めていてショップに入ると固まります。音楽がブーという変な音になったらもう何をしても動きません。「またか!」と思いながらゲームを続けています。一応メーカーにも連絡して返答待ちです。ルーンを使って武器の合成もできないのでずっと「炎のクリス」です。これでクリアできるのかな~

投稿: まるる | 2007年12月 7日 (金) 17時10分

>まるるさん
いらっしゃい ノ
自分はDS持って無いのでレスポンスが悪いという噂だけは聞いていましたが、そんなに酷いのですか。
PSPも処理落ちやフリーズ(自分は経験ありませんが)が頻繁に起こりますが、オートセーブですし、何かが出来なくなるという話は聞きません。
攻撃エフェクトや音楽をそれなりに楽しみながらゲームを遊べます。
そもそもこのゲーム自体PCで作成したものを無理やりPSPとDSのマルチプラットフォームに落としたもののようなので、スペック的に無理が生じているのではないかと思います。
そうなるとハードの能力的にPSPの方がマシなのでしょう。
という事はソフトの内容をいじるかハードのスペックを上げるしか解決方法はないので
今の状態を解消するのは厳しいと思います。

だいたいDS版はその為に発売を延ばしたと思っていたのですが、無駄だったのか、メーカーナニヤッテンダ(´・ω・`)
・・・それは辛いですね。
確か戦闘エフェクトとか音楽とかもかなり落としていると聞いたのですが、それでも厳しかったのでしょう。
いくら廉価シリーズの作品とはいえ、元々は良いゲームなんですからそれを生かした移植をしてもらいたいですね。
せっかく面白いゲームなのに残念です。

投稿: ヒムカ | 2007年12月10日 (月) 16時06分

ヒムカさんレスありがとうございます。
その後、ゲームは続けていますが相変わらずです。
面白いゲームなので非常に残念です。メーカーからは
まだ連絡がありません。
たまに何処に行ってよいのか分からない時がありますが
きっと攻略本など出版はされないですよね。

投稿: まるる | 2007年12月13日 (木) 20時46分

>まるるさん
攻略本は公式以外のものが出るかもしれません
それよりはネットで検索してみた方が早いかもしれませんね。
ただ、分岐型なので全制覇に時間が掛かりそうですし
アイテム等も多いので完全な攻略がアップされるまで少し時間が必要かもしれません。

投稿: ヒムカ | 2007年12月15日 (土) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133979/16648569

この記事へのトラックバック一覧です: THEパズルクエスト~アガリアの騎士~:

« CCFF7ネタバレ感想 | トップページ | 最近のPSP »