« PSP FW3.80 | トップページ | NTTが凄い技術を実用化したらしい »

2007年12月23日 (日)

すっげ、パタポン

先日12月20日に発売された、PSPソフトのパタポンなるゲームがあまりにもツボにハマッタのでその感動のまま書いてみる事にした(オイ)
このゲーム、確か東京ゲームショー時に既に試遊があったため、事前にある程度の情報は出ていたのです。
その時の印象は風変わりな音ゲーでキャラが可愛いな。という感じ。
とりあえず、楽しそうだったので購入を決めて、買って来たのだが、
いきなりオープニングでキタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!!!
ええっと、なんか凄いんですが(^_^;)
軽い音ゲーと思っていた自分の甘さが吹っ飛ばされました!
RPGだよ、これ…。しかもけっこう本格的な。
なんかこう思わずホロリと来そうになったが、さすがにそれは恥ずかしいのでグッとこらえる。
神様になっちゃったのでがんばらなきゃなぁ。

内容としてはプレイヤーは神様となって太鼓でパタポン達に命令を出す訳ですが、
プレイの難易度自体は今まで出た音ゲーと比べるとそこまで大変じゃないと思われます。
とにかくリズムを刻める人なら大丈夫。
歌や踊りや楽器が得意な人ならもう全然フィーバーしまくりだと思いますよ。
問題はその指示を状況に応じて出していかなければならないという事。
進軍、攻撃、守備を使い分けて、プレイヤーは彼らを導いていかなければなりません。
ここで混乱するとリズムが乱れて、パタポン達に「ガッカリ~」とか「リズムを聞いて」とか「ヘナチョコ?」とか言われる訳です(;つД`)
まぁ斬新なゲームなんで言葉で理解するのは大変だと思いますので、プレイ動画を貼っておきます。
メインストーリーに関わる部分はネタバレになるので狩りの所です。
しかし、音楽や画面のちょっとした作りが某モンスター狩りゲームをバリバリ意識しているぜ( ̄ー ̄)
こないだ出たみんゴルP2といい、遊び心満載すぎないか?最近のSCE(^_^;)
最近のSCEといえば、12月に出たみんゴルP2、勇者のくせになまいきだ、そしてこのパタポンとやたら出すゲーム出すゲーム面白いんですけど?
なんか確変入ったのか?ファーストが凄すぎるとサードが泣くぜ(笑)
まぁサードがもっとがんばればいいさ~、期待してますぜ!ヽ(´ー`)ノ

パタポンは後になるほどより高い戦術能力を要求されるので、なかなか大変でもうダメダーっと思う時もありますが、祝杯を挙げるパタポンの「すっげ、ひむポン」(←マイ神様ネーム(笑))の呟きに癒されるのです。
最初に契約書にサインしちゃったしな(エー!)
そういえば、勇者もパタポンもプレイヤーは神様だな。

・・・神様って大変だ。

|

« PSP FW3.80 | トップページ | NTTが凄い技術を実用化したらしい »

コメント

進軍、攻め、守り以外にも、逃げ、溜めなどもある。つかいどころ大変!

投稿: パタ | 2010年5月 4日 (火) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133979/17450394

この記事へのトラックバック一覧です: すっげ、パタポン:

« PSP FW3.80 | トップページ | NTTが凄い技術を実用化したらしい »