« アナタヲユルサナイ | トップページ | PSP頑張りすぎだと思う(´ω`;) »

2007年12月10日 (月)

ダンジョンエクスプローラー盟約の扉

の昔PCエンジンで出たというソフトの焼き直し版である本作
体験版が出ていまして、一部であまり評判が良くなかったものですが、自分はそれをやって「これは!」と感じるものがあり購入しました(笑)メーカーの思惑通りです(´ー`)
いわゆる潜りものと言われるゲームで自動生成するダンジョン内を探索して敵を倒してお宝をゲットするという古典的なRPGです。

購入してさっそく始めるとキャラ作成画面が出てきます。
種族、職業、性別で3種族、6ジョブで36種類選べる訳です。
そして選んだキャラに自由に名前を付けられ、
髪と服装の色を自由に染め変えられます。
こういうキャラ作成はいつやっても楽しいですね。
無難にヒューマンタイプのイザークという種族を選んで開始。

オープニングの物語が自キャラが関わる形で進み、やがて迷宮を巡って混乱の時代が訪れます。

今まで潜りゲーもちょろちょろやってきましたが、その中でもこのゲームはストーリーが面白いです!
各種族で視点の違うストーリーがあるようなのでたまらなく他の種族がやりたくなりました(´д`)
色々主人公単独では見えない部分の話があってうまい具合に興味をそそられますね。
迷宮の謎やら種族間のアレコレ、街の人々のアレコレと興味は尽きません。

まぁそれはそれとして迷宮探索を地道にやっていくと、やがてパーティを組めるようになります。
そして熱い漢のレッスンを受けてパーティプレイを学び、自由にパーティメンバーを選べるようになった途端
思いっきり自分以外女性のハーレムパーティを組んでしまいました(笑)
いや、だって、それまでパーティ組んだのが男ばっかりでむさくるしかったんでつい(笑)
まぁ護衛は女の子もしましたけどね。
さて、それはともあれ女の子はピンクとか着てて可愛いっす(*´д`*)
じゃなくて、パーティプレイは楽しいです。
お互いに回復とかも可能ですし、合体技も合わせてくれます!
危ない時にはヘルプとか出してパーティ全員の了承の元にバリアーのようなものの中で回復も出来ます。
NPCなのに賢いですよ!

ダンジョンでは宝箱開けたり、その辺の木箱なんかやらを壊したり、モンスを倒した時やらに素材アイテムやダンジョン開放アイテム武器防具アクセサリを拾う事が出来ます。
ただ、これが時間が経つとすぐ消えてしまうのでモンスが乗ってたりして取れないで消える場合もあったり、他のパーティメンバーが拾ったりと割とカオス(笑)
まぁパーティメンバーが拾った場合は貰ったりも出来るからいいんですが。
偶にボス戦で、倒した途端に出現するゲートにアイテムを取らないままうっかり触ったりする事があって
「うおおおおお!アイテムがああああ~~!!」と飛ばされる事も(笑)
ダンジョンのレベルを開放するアイテムを集めてダンジョンレベルを上げて行きつつ、戦闘で割り振られるポイントで自分のステータスも自由に上げられます。

まだまだ途中までですが、遊んだ感想としては昔に作られたゲームとは思えない程の面白さでした。
DS版でまた違うタイトルの兄弟版が出てるのでこっちも面白いかもしれません。

このソフトの唯一の問題点はパッケージイラストあまりのアレさだと思う(-_-)
お店で見た時ちょっと引いたぜ…

|

« アナタヲユルサナイ | トップページ | PSP頑張りすぎだと思う(´ω`;) »

コメント

僕も買いました。しかし初めのボスに苦戦していてクリアできません。(2本手があるやつ)倒し方を教えていただけないでしょうか

投稿: AKIRA | 2008年1月 7日 (月) 14時53分

>AKIRAさん始めまして
最初のボスの倒し方ですが、実はNPCへの命令をフリーにして様子を見てみるとその動きでだいたい分かります。
ただ、その状態では勝てないのでそれを元に自分で命令を出して攻撃を組み立てなければなりません。
まずは腕がワープしてくるので、ワープポイントを攻撃します。
この時、NPCへの命令はジェネレーターを攻撃です。
ジェネレーターを壊してワープ攻撃を封印するまでボスの本体は無敵なので、ジェネレーターを封印して最後に本体にラッシュをかけるというやり方です。
この本体攻撃時は命令を魔物を攻撃にします。
注意する事はなるべくダメージを受けない事、自分と仲間をこまめに回復する事、無理に最初に本体を叩かない事です。
特にヘルプが来たら忘れずにOKしてください。

自分も何度もリトライした挙句にギリギリで倒したので、
どうしても辛いようなら一度終わらせて、回復アイテムを満タンにした状態で再チャレンジしてもいいかもしれません。

投稿: ヒムカ | 2008年1月 9日 (水) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133979/17330906

この記事へのトラックバック一覧です: ダンジョンエクスプローラー盟約の扉:

« アナタヲユルサナイ | トップページ | PSP頑張りすぎだと思う(´ω`;) »