« ミステリートポータブル | トップページ | 凄いアーカイブス来た!!! »

2008年5月 2日 (金)

ニッポンのあそこで

またまたPSPソフトの紹介です♪
しかし、忙しいってのに何やってるんだろうね自分。
今回は異色ソフト「ニッポンのあそこで」が予想以上に面白かったのと、なんか公式でブログパーツを配布してたので紹介させていただきます。
最近、なんだかノリのいいファーストメーカーのSCEさん。
また怪しいタイトルのソフトを発表していたので、ワクワクしながら発売を待っていました。
ニッポンのあそこでは、いわゆる地図ソフトなんですが、ただの地図ソフトではありません。
なんというかゲーム感覚の地図ソフトなのです。
内容を適当(オイ)に紹介すると、宇宙人の旅行会社が地球のニッポンを調査するというコンセプトの下、さまざまな地域の観光スポットや名所なんかを釣り上げちまおうぜ!というゲーム(?)なのです。
地図は3Dのチープ(笑)な画面で意外と変な所が詳細だったりします。
自分で地図内にスポット登録も出来るのでそれなりに地図としても使える可能性(…)もあります。
てか地図としては3D画面って使い辛いですよ、先生!!
ただ、魚のようなものとしてさまよっている名所なんかを釣り上げるのが地味に面白いし、これで日本の地域の勉強したらかなり楽しいですよ。
とりあえずローカルに自分の地域で遊ぶと、知ってる名所とか知らない名所とか釣れるのが楽しい!
どうもみんなの地図と提携してるんじゃないかな?と思われるのですが、基本のデータの置き方が似ていますね。
マイスポットとか写真使って情報を作ったり出来ますし、お遊びと実用とがいい感じに融合しています。
最近のファーストのソフトのいい意味での尖がりっぷりは素敵ですぜ!
まだまだしばらくはこんな感じに突っ走ってもらいたいものです。


|

« ミステリートポータブル | トップページ | 凄いアーカイブス来た!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133979/41065693

この記事へのトラックバック一覧です: ニッポンのあそこで:

« ミステリートポータブル | トップページ | 凄いアーカイブス来た!!! »