« つれづれネット小説 | トップページ | インフィニットループ~古城が見せた夢~(ネタバレなし) »

2008年7月16日 (水)

ファンタシースターポータブル体験版

布日の14日にさっそくゲームショップに行って、わざわざこのために購入を先延ばしにしていた、バンピートロットを探す。
…品切れ(T_T)どうせこんなこったろうとおもってたぜ…。
仕方ないので中古ソフトで何かいいものないかと探す(なんか買わないと貰えない為)。
ここって中古ソフトの品揃えが異常に良いぜ…と必死に探してるとはるか昔に買いそびれたファフナー発見!喜んで購入。
レジで「ファンタシースターポータブルの体験版をください」と言う(言わないと貰えない)。
というなんか哀しいやら嬉しいやらの末に手に入れてきました!!
いや、普通に公式ストアでDL配布してるんだけどさ、パッケージが欲しくなってしまう性(サガ)が(^_^;)

さてさて、とりあえずキャラ作成から。
自由度高すぎ!(笑)種族、性別、顔の表情、肌の色、髪型、色、服装、なんと声の種類を選んでそのピッチまで変更可能!?
すげぇよ。てか悩むよ真剣に(^_^;)ここで時間が掛かる掛かる。
んで、お気に入りのキャラが無事作れたらゲーム開始。
普通にRPGとして遊ぶストーリーモードと依頼を受ける形でダンジョンに潜る、いわゆる通信で友達と遊ぶぜ!なマルチモードを選択出来ます。
まずは、ストーリーモードですが、これのキャラとの会話画面がチープすぎる!
止め絵なんですが、止め絵にしてもセンスがないだろ、写真の切り貼りで作ってみましたみたいな表情がダメすぎる。
これって本編もこのままなんだろうか…辛いぜ。
ストーリーの内容については、まぁまだ体験版なので序盤の序盤なのですが、キャラや話の流れはまぁ悪くないです。
自分は以前PSO(ファンタシースターオンライン)を頭のてっぺんまでどっぷりやっていましたが、あっちよりストーリーモードは面白いかもしれません。
ダンジョン以外の場所が完全にマップ上のチェックになったのも、まぁ今回ネットでのオンラインに非対応である事を考えればまぁ無駄を省けて無難な選択かもしれません。
プレイヤーとしてはあまり面白くないですがね。
さて、肝心のダンジョンですが、戦闘自体はPSOの時よりなんか退化した感じ。
シームレスなアクション型の戦闘ですが、□ボタンの通常攻撃と△ボタンの特殊攻撃を組み合わせて戦います。
連打ゲーに思われがちですが、ちゃんとタイミングによるコンボ判定なんかもあって押すタイミングは大事。
避けがないので、近接攻撃タイプは自分で走って避けて敵の背後や側面に周り込んで攻撃、敵の攻撃の癖を見て、それに合わせて戦うのが基本です。
アクション的にツインエッジがお気に入り(^^♪
という訳でなかなか楽しかったです。
何かこれとモンハンを比べる人が多いですが、どちらかというと自分はこれはダンジョンエクスプローラーと同じタイプの潜りゲーの進化形だと思いますね。
だから攻撃があまり複雑ではないのです。
何度も潜ってアイテムを集めるのがゲームの趣旨ですから、戦闘にストレスを持たせない作りな訳です。
なので、モンハンのように戦う事、それ自体が目的なゲームのファンからすれば物足りない内容だとは思いました。
てか表記ジャンルが違うしね。

~まとめ~
一部チープな部分もあるが、全体的には遊びやすい作りで遊んでいて面白い。
なにより一番良かったのは本来通信プレイであるマルチモードで、ストーリーモードのキャラとパーティを組める事。
ストーリーモードから持ってきたキャラだけで4人パーティが組めるので、ソロ専門の人間には物凄く嬉しい仕様だと思います。
最初それに気付かずに一人でドラゴンまで倒してしまいましたが、ザコ敵がワラワラ湧いてくるので一人でやるとウザイです(^_^;)
ただ、ボス戦は1対1なんで燃えますが。
フィールド広いんだけどそもそもPSPのカメラはなかなか不自由なので見通しが偶に悪くなりますが、復帰操作が楽なので、そこらもストレス少なく済んで良かったです。
という事で製品版が楽しみ!
この体験版のキャラは製品版に引き継げるので、ぼちぼちマルチモードをこなして31日を首を長くして待ちたいと思います。
最後に、キャラ作成はゲームの命、慎重に!

|

« つれづれネット小説 | トップページ | インフィニットループ~古城が見せた夢~(ネタバレなし) »

コメント

ソニーはPSP(ゲーム機の方ねファンタシーもPSPだしややこしやーw)だけ勢いがありますなPS3は終わったかもな・・・
今週はガンユニが出るし楽しみなんだが今360のゲームにどっぷりハマってるから買うのはとうぶん先かなw
まぁ仕事も忙しいしね

投稿: Vaice | 2008年7月16日 (水) 13時53分

>Vaiceさん
PS3はせっかくの能力が返って足かせになってる感があるね
PSPはなんか小さいサードが楽しんでゲーム作ってる感じがあって
昔のゲームが勢いがあった頃をほうふつとさせるんだよね。
そういやガンバトシリーズはすっかりPSP定番ゲームになったな
今度出るマクロスも出来が良いと良いんだけど

投稿: ヒムカ | 2008年7月16日 (水) 20時54分

ガンユニ買ってきたぜ!はっきりいってガンクロとあまりかわってないwけどやっぱ面白いわ
ついでにファンタシーの体験ディスクももらってきたぜこっちの方はまぁこんなもんだろうって出来だなw

投稿: Vaice | 2008年7月24日 (木) 20時30分

>Vaiceさん
自分もガンユニ買ったw
ゲオで特売やってたんでマクロスの予習のつもりで買ったんだけど面白いねコレ
実はガンバトシリーズ初めてなんだけど、楽しんでマス
特に逆シャアがいいですね。
やっぱり人気のあるものはそれなりの理由があるんだねと思いました。

投稿: ヒムカ | 2008年7月25日 (金) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133979/41850022

この記事へのトラックバック一覧です: ファンタシースターポータブル体験版:

« つれづれネット小説 | トップページ | インフィニットループ~古城が見せた夢~(ネタバレなし) »