« プラネタリアン~ちいさなほしのゆめ~ 配信キタァアアア!! | トップページ | ペルソナ3ポータブル »

2009年9月 2日 (水)

ミクフェス09’(夏)をニコ生放送で観たよ

Mikufes2 Mikufes3

写真1、ステージにリアルに存在するミクさん。とても可愛くて美しかったです!

写真2、動きがとても滑らかで綺麗で、恋戦の時はDIVA持ってる人は知ってると思いますが、激しい動きをするのですが、髪が柔らかくふわりと舞い、ネクタイが跳ね回り、「荒ぶるネクタイ」とコメされたりしました。

DIVAでミクにハマったからにはこれは観ないと!!
という事で、地方民としては現地は無理なのでニコ動画の有料生放送に申し込みました。
料金は1000円でチケットは抽選(もちろん当たった時だけ料金が発生する)という事でドキドキしながら発表の日(8月24日)を待っていた所、無事、当選メールが来ました!

さて、なぜDIVAファンならという事なのか?というと、このミクフェスにはSEGAが全面協力をしているという発表があったからです。
SEGAが協力するならそれは映像提供以外ありません。
以前PS3のHomeの方でイベントを行い、PSPモデルのミクをそのままの可愛さで精密にしたキャラを使っていましたので、あれを使うのだろうというのが、大体のファンの予想でした。

と、いう事で当日、やや早めに仕事を終え、余裕を持って帰宅。
PC電源オン!ニコ動画にログインしてミクフェス生へと行き、シリアルコードを入力。
入場するとお待たせ画面ですが、既にコメント書き込みが始まっています。
それぞれに自分の地方を言ったり、最近のDIVA組である事を表明したり(やっぱり何人か同類がいました)みんなでガヤガヤしながら開場を待ちます。
ここでまず考えたのが、本番でコメの表示をどうするか?です。
画面全体を綺麗に観たいならコメは消すべきですが、フェスタ=お祭り、しかもミクの誕生祭である事を考えると、みんなで賑やかにやりたい思いもあります。
結局、コメは表示したままで行く事にしました。

19時ちょっきり、画面がミクの待ち受けっぽいタイトル画面になり、みんなが始まった~!!と興奮する中、画面は中々進みません。
当日関東地方に近付いてた台風とかの影響か?等と心配するコメが飛び交っていると、数分後に会場イン!
真っ暗な中、大勢の観客の気配と緑色に光るサイリュウムの波。
おおおお~~っというどよめきのようなコメの後、ミクのシンボルであるネギを表す緑色のYが画面を埋め尽くしました。
これでは画面が見えん!という事で必死で「ネギ自重!」とコメ、他にも同じコメが飛び交い、画面がクリアになります。
観客のコメはもっとカオスかと思っていましたが、みんなかなり和やかムードでその後はネギコメは上部1/5程度に抑えられ、コメントも弾幕(盛り上げる為に同じ言葉で画面を埋める行為)以外ではなるべく画面が観えるようにそれぞれが心得て行っていた模様。
それはともあれ、ステージにいきなり等身大のミクが映し出され、度肝を抜かれます。
そう、DIVAモデルの細密バージョンです。しかもHomeのモデルよりDIVAモデルに近く、可愛い感じです。
どうやらステージに透明なでかい板状のスクリーンを3枚配置して、そこに映像を投影しているようでした。
しかも、半透明で後ろの背景が透過しているので、正にそこにミクが立っているかのようです。
まだ前半はライトが激しく照らしていた為に時々反射で見難かったりする時もあったのですが、後半、会場が暗い中浮かび上がるステージのミクさんの存在感は半端ではありませんでした。

おそらく、あの場にいた全員が同じ気持ちだったと思うのですが、
「俺ら、今、奇跡の瞬間に立ち会ってるんじゃね?」
言葉にするとなんかアレですが、そういう意味合いの感動が全身を駆け抜けました。
だって、正にそこに愛する自分達のアイドルのミクが、それぞれの心と、クリエイターの手による音や映像でしか出会えない電子の妖精が厳然と存在する訳です。
しかもSEGAさんったら、DIVAで扱ってない歌のモーション新たに作ってるし、DIVAのモーションも一杯手が入ってるよ!という本気っぷり(笑)

とにかく熱く、激しく、楽しい3時間ちょいでした。
コメントのみんな、合いの手やら顔文字やらで盛り上げまくったし、リアルタイムで歌詞職人が書き込むし(どんな速さだ(笑))コメでわいわいガヤガヤやって、楽しくて楽しくてしょうがないという体験を、本当に久しぶりにしました。
自分も何度、「ミク可愛い!」やら「SEGA愛してるよ!」と書き込んだか分かりません(笑)
とにかく圧巻でした。
ミク曲のクリエイターの方々も本当に心から楽しんでいるようでした。
一部名誉の除外で有名な方が何か違う時空間を展開して、(個人的に)フェスとは分割された記憶フォルダ入りしたり(笑)
(警察を呼べ!とか病院どこだ!とかここだけ特殊なコメが飛び交った(笑))

そこには確かに存在しないはずの歌姫は存在し、ステージで歌い踊り、自分達を魅了しました。

このフェスの関係者ご一同様、一緒にニコ生で中継を楽しんだみんな、寒かったらしい現地で生の空気を吸った現地組のみんな、本当に本当にありがとうございました<(_ _)>
そして、愛するSEGA、DIVA担当の皆様!
心からの愛と感謝を贈らせていただきます!
またよろしくたのんます!今度はクリプトンボカロファミリー全員出してください!!!!ヽ(^o^)丿

|

« プラネタリアン~ちいさなほしのゆめ~ 配信キタァアアア!! | トップページ | ペルソナ3ポータブル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133979/46095418

この記事へのトラックバック一覧です: ミクフェス09’(夏)をニコ生放送で観たよ:

« プラネタリアン~ちいさなほしのゆめ~ 配信キタァアアア!! | トップページ | ペルソナ3ポータブル »