« バファリスの事 | トップページ | ゴッドイーター体験版感想 »

2009年11月20日 (金)

ポメラを買いました

Sn360028 Sn360031

色々長々と迷った挙句、とうとうポメラを買いました。
ポメラといっても犬のポメラニアンじゃありません(分かってるよね)
メモ機能に特化したガジェットです。
まぁ簡単に言えば小型ワープロといった感じですね。
前々から文字を打つ人達に評判が良いのは聞いていたのですが、値段が微妙な所なので迷っていました。
元々の定価は27300円で、これ買うなら中古のノート買った方が良くね?という感じでした。
しかし、ノートはやっぱり大きいし、小さいのは高いし、というジレンマがありまして、少しずつ値段も下がっているようなので、迷いながらあちこち見て、某大型ネットショップで15680円になっているのを見て決断しました。

で、先日届いた訳ですが、うん小さいですね。
畳んだ状態でだいたい文庫本サイズぐらいです。
しかし、これ、重い(^^;)
PSPの軽さに慣れた身には「これって漬物の重し?」という感じでした。
まぁガッチリ作ってあると思えば頼もしいので、気にしない事に(笑)
単4電池2個で動くのですが、ちょうど以前トランスミッタータイプのヘッドフォンに使おうと思って買ってあった単4電池が結構あったので、それを使い、早速起動してみます。
まず液晶部分を起し、ちょっと愕然。
この液晶って昔よく計算機とかで使われてた緑色の液晶じゃないですか!!
懐かしいですね…うん。
このタイプの液晶って表示落ちが速かったような記憶が・・・いや、昔の話だし、今はきっと改善されているさ!きっとそうさ!
電源ボタンの長押しで起動。
専用ハードなので動作が軽いです。
何をやってるの?と思ってしまうPCのメモリ使用とは大違い(当たり前)
キーボードはやや癖のある形ですが、悪い感触ではありませんでした。
なんかピアノの鍵盤みたいだ(笑)
小さいし、手軽だし、色々面倒な時もあまり考えずに文章を打ち込めるような気がします(駄目だろ)。
PCにデータを移す際のUSBはPSPのと同じタイプだったので、PSP用に繋いであるUSBケーブルに繋いだらすぐに認識してそのままコピー&ペーストで移動。お手軽だ。

うん、これで書き物の能率が上がると嬉しいな。
という訳で、せっかく大枚はたいて買ったので、頑張って使い倒そうと思います。
PSP-3000とgo購入をお前の為に先延ばしにしたんだぜ?仲良くやっていこうや。と、ハードに言い聞かせるみたいな。

しかし、このハードは完全に文具屋さんのハードですね。
スマートさを追求したがるPC屋さんと違って、とにかく実用一点張りの文具屋さんって感じがします。
PC屋さんならまずこの液晶は使うまい。

|

« バファリスの事 | トップページ | ゴッドイーター体験版感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133979/46814130

この記事へのトラックバック一覧です: ポメラを買いました:

« バファリスの事 | トップページ | ゴッドイーター体験版感想 »