« 近況というか独り言 | トップページ | 明けましておめでとうございます<(_ _)> »

2009年12月20日 (日)

リトルビッグプラネットポータブル オススメステージ

略称LBPP、最近毎日遊んでいます。
自分は遊び専門でステージを作らない人なので、とにかく他人が作ったステージを遊びまくっているのですが、とても素人が作ったとは思えない素晴らしいステージが多く、楽しく遊ばせていただいています。
でも、ユーザーステージが増えすぎて何を遊んだら良いか分からない!という方もいるでしょうし、その一助にでもなればと思い、今回、遊んで楽しかったステージを紹介しようと思います。
当然といえば当然ながら、これは完全に個人的な好みで選んだものなので万人向けという事は決してありませんし、合わない人も、もっとこっちのステージの方が面白かったという事もあるでしょう。
なので、あくまでもこのオススメが個人の観点である事は忘れないでください。そこの所をよろしくご理解くださいね!
これらのステージを探す時は、ステージ名をテキストサーチすると出てきます。ただし、アップ主が削除した場合は消えてしまうので、無くなっている場合もあるかもしれません。

それでは御託はこれぐらいにして紹介です。

まずは鑑賞用ステージ
遊ぶ事よりも観て、或いは聴いて楽しむのがメインのステージです。
この手のステージは制作者の感性の豊かさを感じられて、なんとなく嬉しくなりますね。

LBPすいぞくかん2
アマゾン系熱帯魚を水族館風に見せていて、魚に対する知識と、芸術的な要素させ感じさせる素晴らしいステージです。
とにかく魚の造形の再現度は素晴らしいものがあります。
あと、魚に掴まって遊んだり、のっかったりも出来ますよ。
ちょっとしたショーや休憩の喫茶店も完備、おみやげもあるのです!
お魚好きな人やちょっとほのぼのしたい人にオススメです。

ゆきやまのすべりだい
高い雪山をジェットで登り、そこから氷のリングで滑り降りるステージ。
滑り降りるコースがとても工夫されており、その鍾乳洞風の風景は美しいの一言。
とにかく一見の価値がある美麗ステージ。
癒されたい時に是非!

PLANET LAND ゆうえんち
これは遊べるアトラクションですね。
本当に遊園地でした。
楽しかった!!

Music Maker
並んだレバーを操作して手作りオルゴールを作るステージ。バージョン違いがいくつか出ています。
あちこちいじっていろんな音が出るのがとても楽しいです。
音が綺麗なのでずっと置いておいて聴いていたいオルゴールステージです。

Christmas music
こっちは定番のクリスマスメロディを見事に奏でてくれるステージ。
一回しか演奏してくれないのが残念ですが、とても良い感じの作品でした。
クリスマスに演奏してもらおうと思っています(笑)

さて、次はいよいよプレイステージです。
といってもヘタレゲーマーな自分ですので、難しいステージはありません。
こんなやつでも楽しくクリア出来る作品ばかりです。

Pinball Adventere!
とても簡単で軽く分かりやすいピンボールステージ。
これはリビッツは全く操作せず、Rボタンだけで遊べるピンボールです。
手軽で短時間で出来るのでかなりやり込んでます(笑)現時点で127回遊んでる。やりすぎ(笑)
時々ランキングに名前が載っているかも、アカウント名はここで使ってる名前とほぼ同じなので分かると思いますよ^^

Pinball Platformer
ピンボールつながりで(笑)
これはリビッツをピンボールの球として遊ぶアクションゲーム。
普通のステージと全く違う発想をしていておもしろかったです。
柔らかい輪っかの乗り物に乗ってのアクションで、とにかく楽しいです!

SuperSackball!
これもピンボールステージ。
リビッツ自身をピンボールの球にしてまさにピンボールの版状のステージを動き回る。
正当派のピンボールステージです。

Clambering Crawlway
ギミック系アクションステージ。
とにかく仕掛けの設置が上手い!
感動的です。
一番最初にお気に入りに入れたDLステージでもあります。

TETLIS Portable
テトリスステージ。
すごくおもしろいのですが、とにかく重いですね。
よく上の穴にハマるし(笑)
でも大好きです!
これにももしかすると順位に名前があるかも(笑)

Happy Halloween!
砲撃するいわゆるシューティングステージ。
タイトル通りハロウィンデザインでお化け屋敷シューティング。
ものすごく短いステージですが、色々工夫されていて、楽しいステージでした。

けいたいようスイーツでGO_Japanese Cake Level
楽しいお菓子満載ステージ。
説明文によるとPS3版に同じようなものがあるようです。
色々楽しんで遊べるように工夫してあって、お菓子が食べたくなるスイーツなアクションステージでした。

という事で、紹介はとりあえず以上です。
他にも色々楽しいステージがありますし、まだまだこれから増えると思います。
こんな色々な楽しみを一つのでゲームで味わえるなんて、凄い時代になったもんですね。

|

« 近況というか独り言 | トップページ | 明けましておめでとうございます<(_ _)> »

コメント

PLANET LAND ゆうえんち
は本当に面白いからイィ

投稿: 紅 | 2009年12月22日 (火) 16時15分

PLANET LAND ゆうえんちの作者、pinkzepです^^
紹介ありがとうございます☆
上のURLでPS3版中心にブログもしてますので良かったらご覧下さい~

投稿: pinkzep | 2009年12月22日 (火) 21時06分

>紅さん
凄く良かったですよね。
PSP版のクリエイトはかなりキツイと評判ですが、あんな凄いステージも作れるんだなぁと感動しました。

> pinkzepさん
おおお!作者さんですか!
素敵なステージありがとうございました!
面白かったですよヽ(´▽`)/
PS3版のブログをやってらっしゃるんですね。
今ちょっと覗いたらリビッツが可愛いブログですね!
PS3版ご無沙汰だけどちょっとやってみようかな?
PSP版は今日アップデート来ましたね。
微妙にステージが軽くなった感じがしました。

投稿: ヒムカ | 2009年12月22日 (火) 22時26分

初めまして!灯火と申します。
LBPPを調べていてこのサイトを見つけたのですが、とても見やすくていいですね。おすすめのステージをプレイしてみたのですが、どれもおもしろかったです。特に『Christmas music』はすごい!
最近のステージでは『ZEN』や『わごころとともに』、『Bird of Paradise』、『Visiting The Canyons』などがおすすめです。特に『ZEN』の完成度はハンパじゃないです。もはやアートですね。
後、私も『タウン』というステージをアップしているので、よかったらプレイしてみてください。雰囲気重視です。ただDLCを含んでいます。あ、ユーザー名は“Cedilia”です。

投稿: 灯火 | 2010年4月 4日 (日) 23時32分

>灯火さん
コメントありがとうございます。
LBPは進化し続けるゲームで紹介も段々古くなってきていますが、やっぱり良いステージはずっと良いですよね。
最近はなかなか新しくステージを探せてなかったので、ご紹介ありがたいです!
早速DLさせていただきますね。
楽しませていただきます!

投稿: ヒムカ | 2010年4月 6日 (火) 06時06分

灯火さんの作品「タウン」をプレイしてみました。
物静かな雰囲気で何か神秘的?でした。
効果音や背景がよく活きていました。
BGMがないというところも良かったです。

投稿: トマーテ | 2011年7月24日 (日) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133979/47067971

この記事へのトラックバック一覧です: リトルビッグプラネットポータブル オススメステージ:

« 近況というか独り言 | トップページ | 明けましておめでとうございます<(_ _)> »