« アーカイブスにマイガーデンがぁ!!! | トップページ | 花泥棒の謝罪と忍者の戦い »

2010年3月26日 (金)

PSPで立体視が出来る周辺機器、V-Screenを購入しました!

Sn360057


Sn360058


Sn360059

以前ここで紹介した、PSPに装着して3D映像にする周辺機器「V-Screen」ですが、海外で発売されたと聞いてからかなり経っても日本発売の話が聞こえてこず(商品紹介の段階では世界同時発売の予定だった)、あちこちのPSP関連の輸入商品販売ショップでも取り扱いしてない。という事態にいい加減我慢の限界を迎え、とうとう一代決心をして個人輸入をする事にしました。
代理輸入販売の所も調べてみましたが何かややこしくて断念。
ふと、そういえばアマゾンは世界的なネットショップだったな、と思い出し、海外のアマゾンから取り寄せる方法が無いかと探した所、そのものずばり、「海外のアマゾンで購入する方法」というサイトがありました。
色々親切設計で商品検索や各地の値段比較とか出来るのです。凄いですね!
そして、ここで手順通りにやって値段を調べ、一番安かったドイツのアマゾンから購入しましたヽ(´ー`)ノ
大体注文から2週間程掛かるという事で、まったり来るのを待っていたら、その間に3DSの発表があってちょっと変な符号を感じたりという事もありました(笑)が、本日、ついに到着しました!

本体はPSPのハードケースにもなっていて、それはそれで良い感じ。ですが、流石にスクリーンの分が重いので携帯機としてはちょっとマイナスでしょうか?まぁ仕方ないですけどね(笑)
ケースの中敷きに耐震ゴムを敷くようになっていて、PSPの固定はきちんと出来ています。
最初気付かずに中敷無しでPSPを入れて、不安定なんだけどどうなん?とか思ったのはナイショで(笑)
各端子箇所に穴があるのですが、イヤホン端子穴が細い為、普通のイヤホン端子では通らない物があります。
一番細いのでやっと通りました(^^;)
装着したままの操作になる訳ですが、LRとかケースの端の切り落とし部分が邪魔になって、やっぱりちょっと操作性は悪いです。

肝心の画面ですが、3Dというよりワイドスクリーンでした。
映画のワイドスクリーンがありますよね、あんな感じでかなり画面が大きく広がります。
もちろん売りである3Dは嘘ではなく、画面には奥行きがあり、立体感があります。飛び出す感じとは少し違います。
これでゲームをやると中々感動出来ます。
正し、この立体感はゲーム上では微妙にマイナスに働く事もあり、アクションゲームだと遠近感が逆におかしくなって位置が掴み難くなります(ゴッドイーターをやってみた)
PSP用ゲームはそもそも平面上で立体的に位置把握が出来るように画像を作っているので当然と言えば当然ですね(^^;)
あと、これが一番大きいマイナス部分ですが、とにかくこれを使うと疲れます。
到底長時間使えないです。頭がガンガンします。

色々不便な部分もありますが、偶に迫力ある3D映像を楽しみたい場合はかなり良い周辺機器だと思います。
値段も輸入費用込みで6000円ちょっとぐらいですし、買って損はない商品じゃないでしょうか?
まぁ価値観は人それぞれなので、全然魅力を感じない人もいるでしょうが(笑)

ほぼ同じ位置からの画面写真を撮ってみました。
でもやっぱり写真だとあまり良く分からないですね、裸眼で見ると全然迫力が違います。


Sn360055


Sn360056

|

« アーカイブスにマイガーデンがぁ!!! | トップページ | 花泥棒の謝罪と忍者の戦い »

コメント

こんな機械があるの初めて知りました。
楽しそうですね。
そもそもの商品コンセプトはゲームを立体的に楽しむものなんですか?
すぐにエロい画像や動画で試してみたくなるんですが…
試してみたら是非感想を教えて下さい〜

投稿: めだか | 2010年4月19日 (月) 20時18分

>めだかさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
コンセプトはゲーム用ですね。
海外の商品紹介ページにはレースゲームとかがピックアップされていました。
本当に飛び出す感じの3D映画とは違って、こっちの3Dは奥行きが増す感じで立体感を出しています。
なので遠景表示のものに良い気がします。
カーチェイスとかジェット機の空中戦とかには良いのではないでしょうか?
ただ元々平面用に作られた3Dゲームだと逆に位置把握が難しくなる物もあるようです。

投稿: ヒムカ | 2010年4月20日 (火) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133979/47916791

この記事へのトラックバック一覧です: PSPで立体視が出来る周辺機器、V-Screenを購入しました!:

« アーカイブスにマイガーデンがぁ!!! | トップページ | 花泥棒の謝罪と忍者の戦い »