2010年3月26日 (金)

PSPで立体視が出来る周辺機器、V-Screenを購入しました!

Sn360057


Sn360058


Sn360059

以前ここで紹介した、PSPに装着して3D映像にする周辺機器「V-Screen」ですが、海外で発売されたと聞いてからかなり経っても日本発売の話が聞こえてこず(商品紹介の段階では世界同時発売の予定だった)、あちこちのPSP関連の輸入商品販売ショップでも取り扱いしてない。という事態にいい加減我慢の限界を迎え、とうとう一代決心をして個人輸入をする事にしました。
代理輸入販売の所も調べてみましたが何かややこしくて断念。
ふと、そういえばアマゾンは世界的なネットショップだったな、と思い出し、海外のアマゾンから取り寄せる方法が無いかと探した所、そのものずばり、「海外のアマゾンで購入する方法」というサイトがありました。
色々親切設計で商品検索や各地の値段比較とか出来るのです。凄いですね!
そして、ここで手順通りにやって値段を調べ、一番安かったドイツのアマゾンから購入しましたヽ(´ー`)ノ
大体注文から2週間程掛かるという事で、まったり来るのを待っていたら、その間に3DSの発表があってちょっと変な符号を感じたりという事もありました(笑)が、本日、ついに到着しました!

本体はPSPのハードケースにもなっていて、それはそれで良い感じ。ですが、流石にスクリーンの分が重いので携帯機としてはちょっとマイナスでしょうか?まぁ仕方ないですけどね(笑)
ケースの中敷きに耐震ゴムを敷くようになっていて、PSPの固定はきちんと出来ています。
最初気付かずに中敷無しでPSPを入れて、不安定なんだけどどうなん?とか思ったのはナイショで(笑)
各端子箇所に穴があるのですが、イヤホン端子穴が細い為、普通のイヤホン端子では通らない物があります。
一番細いのでやっと通りました(^^;)
装着したままの操作になる訳ですが、LRとかケースの端の切り落とし部分が邪魔になって、やっぱりちょっと操作性は悪いです。

肝心の画面ですが、3Dというよりワイドスクリーンでした。
映画のワイドスクリーンがありますよね、あんな感じでかなり画面が大きく広がります。
もちろん売りである3Dは嘘ではなく、画面には奥行きがあり、立体感があります。飛び出す感じとは少し違います。
これでゲームをやると中々感動出来ます。
正し、この立体感はゲーム上では微妙にマイナスに働く事もあり、アクションゲームだと遠近感が逆におかしくなって位置が掴み難くなります(ゴッドイーターをやってみた)
PSP用ゲームはそもそも平面上で立体的に位置把握が出来るように画像を作っているので当然と言えば当然ですね(^^;)
あと、これが一番大きいマイナス部分ですが、とにかくこれを使うと疲れます。
到底長時間使えないです。頭がガンガンします。

色々不便な部分もありますが、偶に迫力ある3D映像を楽しみたい場合はかなり良い周辺機器だと思います。
値段も輸入費用込みで6000円ちょっとぐらいですし、買って損はない商品じゃないでしょうか?
まぁ価値観は人それぞれなので、全然魅力を感じない人もいるでしょうが(笑)

ほぼ同じ位置からの画面写真を撮ってみました。
でもやっぱり写真だとあまり良く分からないですね、裸眼で見ると全然迫力が違います。


Sn360055


Sn360056

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

PSP-3000値下げ、FF8アーカイブスに来たね、…あれ?エピカステラが来てるよ!

本日(ビジネスディ)から始まった東京ゲームショウのSCEのプレスカンファレスでPSPの値下げが発表されたようです。
10月1日からで値段は16800円(税込み)との事。
こんなゲーム機をこんな値段で売って良いのか?ドキドキするんですけど…。
最近本体の出荷がストップされていたのはやっぱり値下げの為だったのですね。
参考:AV Watchさんの記事

そしてFF7インタから5ヶ月ちょい、とうとうFF8もアーカイブスに来ました。
色々朗報が続きますね(^_^)

てか、エピカステラ来てるじゃないかぁ!!!
個人的にはこれが一番嬉しい!
これ凄いストーリーが良かったんだよね、特に帝国ルートが好きだった。
後、何気にBADENDが良かった。
こういうBADENDって他であんまり見た事ないんだけど、なんかこういうのも良いと思った。
敵があんまり大物っぽくないのにこういうBADって凄いな。
とりあえず給料出たらプレステチケット買ってエピカ購入しよう。
給料出ないと全財産1000円程度しかないもんな…(つд;)晩御飯にうまい棒がうまいなぁ。チーズ味が最高っす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

ボーカロイドネットラジオ

っかくなのでPSPとボカロの幸福なコラボを紹介しておきます。
DIVAファンの同士ならもうご存知の方が多いと思いますが、PSPのネットラジオの機能でボカロ専用ラジオが聴けます。
とりあえず自分の利用している所、VOCALOID.FMの紹介をば。

PSP本体で上の名称のリンクから飛ぶと、下の方に「for PSP(test)」というボタンがあります。
これをクリックしてPSP本体に登録すると、メニューのネットラジオにVOCALOID.FMのアイコンが表示され、聴けるようになります。
リクエストはTwitterからになるので、詳しくは該当ページをお読みください。
しかし、ボカロ関係のネットやPC周りのアイテムの多さにはびっくりしますね。
ファンの層が広く厚い証拠でしょうね。
ラジオには他にミク専用チャンネルもあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

PSPの映像を疑似立体視化するグッズ「V-SCREEN」

い先日、6月24日から3日間東京ビックサイトで産業用バーチャルリアリティ展が開催されていました。そもそもネットゲーム=バーチャルリアリティの時代がいつか来る事を予感しながら過ごしている身としては、気になる内容ばかりだったのですが、今回はなんと、PSP用グッズの展示があったというのでちょっとした感動を味わってしまいました。
と、言っても別にPSPから端子を繋いで脳に電極を流してバーチャルな体験をするなどという本物のバーチャルなグッズではなく、スクリーンを通して擬似立体視が出来るというグッズです。
マイコミジャーナルさんの詳しいレポートがあるのでそちらを読んでみると、ハードケースを兼ねた特殊光学スクリーンを装備した専用ケースで、スクリーン部が丁度遮光スクリーンのようにせり出して画面を覆い、その上から覗き込むと擬似立体場面でゲームを楽しめるというグッズ。
10月に日本も含んだ(!!)全世界で5000円程度で発売予定という事で、ン百万、ン千万の世界のバーチャルグッズの居並ぶ中、かなりリアルな価格で、しかも割りと近日に発売予定でした。
これは買わねばならんと思うのだけど、どこで販売するんだろう?
11月にはPSPgoが出るのに散財予定が入るとは、なんとも悩ましい限りです。
しかし、色々技術革新が進んで、良い時代になってきましたねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

アーカイブスにFF7がきたああああああああ!!!!

なんか知らんがいつも水曜日にワクワクを届けてくれていたアーカイブスに、いきなり金曜日にFF7が乱入してきたあああ!!!
しかも600円が普通の中でいきなり1500円という格上主張っぷり!!
いいぞ!それでこそFF7よ!我が生涯を捧げたゲームよ!!!
この俺様っぷりがたまらん!どこまでもついていくぜえぇぇぇえええ!!!
FF7ACCも当然買うさぁああああ!!

という事でバカな興奮具合を晒してしまいましたが、とうとう来ましたよ

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

先日スクエニがアーカイブスに出して欲しいゲームのアンケやってたんですが、やっぱダントツだったんでしょうな、希望が。
ええ、もちろんFF7インターにチェックした奴がここにも一人!
そう、ちゃんとインターなんですよ!ザックス出番多いぜ、良かったな!

それでは興奮のまま、コンビニ行ってプレステチケット買って来るぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

PSP凄い事になった!

今日どうやらPSP-3000の正式な発売日や値段が決まるらしいという事でワクワクしながら待っていたんですが、
ええ、発売日決まりました2008年10月16日ですね。
価格も決まりました、19800円(税込)据え置き価格ですね。
しかし、それよりも衝撃的なニュースが発表されました!!
公式ニュースによると

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>これらハードウェア・ソフトウェアの両面の拡充に加え、
>ネットワークの新サービスにつきましては、新モデルPSP®(PSP-3000)の発売を機に
>PSP®向けオンラインサービスを充実させ、
>PSP®からPlayStation®Storeに直接アクセスできるダウンロードサービスを2008年秋より開始いたします。
>これにより、「プレイステーション 3」(PS3®)やPCを経由せずに、
>ゲームコンテンツ等を手軽にダウンロードしてお楽しみいただけます。
>サービス開始と同時に、PS3®の人気タイトル『まいにちいっしょ』のPSP®版
>『まいにちいっしょ ポータブル』などの魅力的なコンテンツをダウンロード提供する予定です。

>さらに、PS3®を介して遠方のPSP®ユーザー同士でもネットワーク経由でアドホックモードの対戦協力プレイをお楽しみいただくことが可能となる
>無料オンラインサービスの導入も2008年秋に予定しております。
>本サービスでは、PSP®専用ソフトウェア『モンスターハンターポータブル2nd G』(株式会社カプコン)をはじめとする
>アドホックモード対応のタイトルで、離れたユーザー同士が協力、対戦プレイなどのコミュニケーションをお楽しみいただけます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヽ(^o^)丿スゲェ~~~~~~~!!!!!!
PSP直DL、アドホック使ったネットオンゲーが出来るようになるんだぜぇ!
PS3どうしよう、FF7ACC同梱版買う予定だったんだけど、すげぇ欲しくなった(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

PSP-3000が10月発売

地の8月20日、日本の21日0時過ぎにドイツで行われているヨーロッパのゲーム展示会「GC-GAMES CONVENTION」で噂になっていたPSP-3000発売がとうとう発表された。
変更点としてはマイク内蔵と液晶の強化、下にずらっと並んだボタンの記号と形の変更、本体全体がやや丸みを帯びた感じ?になっている。
マイク内蔵は主にSkypeの為だと思われる。
日本じゃパッとしないSkypeだが、海外ではけっこう使われていると聞くし。
個人的に気になるのは液晶の強化だ。
どうやら屋外での画面の視認が楽になる模様。ちょっといいかも(*^_^*)
それと漏れ聞いた話によると、どうやらゲームのインタレース出力が可能になるっぽい。
つまりD2以上のTVじゃなくてもゲーム画面出力出来るらしい。
ただ、ここらはまだはっきり確認出来てないので、要確認かな?(確認出来ました、インタレース出力OKで間違いない模様(8/22))
でも実はもうテレビdeポータブル買っちゃったんで、そこは個人的にはどうでもいいかも(笑)
このケーブルはS端子出力出来るからキャプるのに助かるのだ。

ともあれ、PSP-3000は日本でも10月発売と決まったようだ。
色はいつもの基本色の黒(ピアノブラック)、白(パールホワイト)、シルバー(ミスティックシルバー)との事。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

凄いアーカイブス来た!!!

まりにも嬉しかったのでブログに書いてしまうことに!(笑)
PSストアのアーカイブスという旧PS作品のDL販売があるという事は確か前に書いたと思いますが、地味に良作とか明らかに投売りみたいなものとかまぁ値段も600円だし割と玉石混合で配信されていました。
おそらくは提供メーカーサイドの意向が大きいのだと思われますが。
それが!本日の配信にとうとうスクエアエニックスが参入しました!!
今まで絶対来ないと言われていたのに!
しかも配信作品がすごい!
「ゼノギアス」や「アストロノーカ」が来ているのです!(←個人的趣味で選抜しました他にも来ています)
もうね、ゼノギアスなんて脳からやばい物質が出まくったくらい好きなゲームだったんですよ。
批判されまくったディスク2とかもなんか寂しかったけど嫌いじゃなかったし、
最後まで破綻させずにストーリーを繋いだ凄さと、ハインラインとかアシモフばりのハードSFのノリ、
そして世界と大事な人(恋人に非ず)を天秤に掛けれなかった主人公が好きでした。

すごいよ、スクエアエニックス様、そしてSCE様
本当にありがとうございました!!心からお礼申し上げます!
メモステの4Gも買ったので早速購入して遊ばせていただきます!
でも明日はワールドネバーランドと剣と魔法と学園モノとポリフォニカを買う予定なんだよな。
いくらPSP4台持ちの自分でも全部は遊べないぜ…タスケテ(T-T)これが嬉しい悲鳴ってやつ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

新入りPSPがやってきた!!

別に何かに応募したつもりはなかったのにPSPが当選したようです(^_^;)
ソフマップからやってきたので買い物したせいか?
CCFF7PSPがすっかりワンセグ専用になった為、新型もう1台欲しいとは思っていました…はい。
ふふ…とうとう4台か。
Dsc00035
Dsc00037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

PSP FW3.80

昨日、予告されていたFW3.80がとうとう配信されました!ヽ(^o^)丿ヤッタネ
アナウンスされていたもの以外にもビジュアライザー1個追加されてたり
あと、公式のMedia Manager for PSP®なるものが配信開始されました。
これについては自分はまだ落としていませんので感想とかも書けないです。
あんまり必要性を感じないしなぁ・・・。

さてさて、新しいバージョンですが、個人的に嬉しい要因が一つありました!
PSPの音質が上がってるよ!バンザーイ!!
いくつか前のFWUP以来、やや高音部に微妙なエコーが入っててJAZZモードにすると音が割れてしまうため
仕方なくノーマルかPOPS(←この辺のモードだと問題ない)で聴いていたのですが
今回のFWUPでそれがなくなり、PSP史上2番目位にいい音になっていました!!ヽ(^o^)丿ヤホー♪
まぁ個人的神音質だった初期の音は戻って来ないとして、これはこれでかなりイイ感じです。
実は自分的にはこれが今回一番嬉しかった(笑)
久々にJAZZモードで音楽を楽しめましたよ!嬉し過ぎ!(T_T)感無量・・・。
やはりこれはネットラジオ追加の余波でしょうか?ネットラジオ万歳!!

ネットラジオはスキンが二つあってそれぞれ、SHOUTcast (NULLSOFT/AOL運営の音声ストリーミング放送システム)SHOUTCAST is a trademark of AOL LLC.とicecast2(icecast.org運営の音声ストリーミング放送システム)に対応しています。
恐らくジャンル別に検索してアイテム数の多いものから表示する方式だと思うのですが、
海外チャンネルしか拾わないかも(^_^;)
まぁ元々聴いていた海外ネトラジ局は入ってたので自分的には良かったんですが、
国内のトーク局とか聞きたい人にはちょっと残念か?
しかし、PCで同じ番組聴いてた時には途切れ途切れで、録音したのを編集しないとまともに聴けなかったのに
PSPで聴くと切れないし凄く音がいいんですが?何事??
同じ回線使ってるのになにが違うんだろう?むむむ、分からんぜよ。
てかPCは有線でPSPは無線で繋いでるから当然無線の方が不安定なはずなのに!!なぜだ!!
という事で、家で聴く場合はストリーミングで聴けるようになって素晴らしいのですが、
更に素晴らしいのがネットラジオを聴きながらブラウザでネットの閲覧が出来るという事。
このやり方は他の人に教えて貰ったので発見は自分の手柄ではないのですが(笑)

とりあえずやり方を説明します。
ネトラジがブラウザを使用しているのに注目
□ボタンを押しながらLRボタンを押すとタブを切り替えられます。
しかし、ネトラジモードの時は履歴やURLの直接打ち込みは出来ないようになっていて
そのままではブラウジングに移行出来ません。
ここでネトラジを終了してブラウザを起動。
検索ページや自作の目次ページ等をホームに設定します。
再びネトラジを起動、チャンネルを決めたら前述のやり方でタブを切り替えます。
空白のタブに来たらホームをポチっと押します。
そうすると、設定したページが表示されるので(スタイルの切り替えは出来ませんが)そこから任意の場所を閲覧すればOK

なんかもうあんまり快適になりすぎてどうしようって感じですね(^_^;)
ワンセグの録画については公式の解説以上の事は別にないかな?
ともかく、民放の番組表配信が使えないレベルなので、早く時間予約が出来るようになるようにSCEにまたメールでもしてみようかと思います。
とりあえず、本日録画予約を仕掛けて来ました。
ちゃんと撮れてるといいな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)